2015-01-01から1年間の記事一覧

DIYでエコカラット(6):完成!

間が空いてしまいましたが、エコカラットを全て貼り付け終わりました。 思っていたより手間がかかり、予定のない休日を見つけて少しずつ進めていったので半年ぐらいかかってしまいました。 施工前はこのような感じでした。今思うと白い壁紙だけなので若干寂…

DIYでエコカラット(4):エコカラットプラスの防汚性能

巷にはレンガ風タイルの商品が幾つかあります。その中でエコカラットを選んだのには理由があります。 今回使用したグラナスハルトはエコカラットプラスという商品群で、プラスは普通のエコカラットよりも進化した機能を持っています。 除湿 消臭 防汚 私がこ…

壁掛け用のフォトフレーム

某インテリアショップでかっこいい写真をみつけました。クールな金属製の手すりだけの写真ですが、ぐっと部屋が大人っぽくなったような気がします。 フレームはIKEAのもので1000円ちょっとだったはずです。写真入れて全部で5000円ぐらいですね。 壁を飾るの…

DIYでエコカラット(3):貼り付け編

今回は実際に貼り付ける作業を解説しようと思います。私は下記の条件で作業していますので、試される場合はご自身の環境を確認し施工マニュアルに沿って作業してください。 エコカラットはグラナスハルト 壁紙がビニール or 布系 施工面は石膏ボード 壁紙が…

DIYでエコカラット(2):切断・加工編

今回はエコカラットの切断・加工について書いていきたいと思います。 まず第1に作業中は必ず安全ゴーグル・マスクは着用するようにしましょう。切断時に破片が飛び散ったり、やすりで研磨すると粉塵が出たりするので人体に影響がでないようしっかりとガード…

Javascript:Unicodeでエンコードされた2バイト文字を元に戻す

主にExtendScriptでしか活用できないと思いますが、JSで日本語などの2バイト文字をtoSource()するとUnicodeに変換されてしまいます。例えば「あ」は「\u3042」と表示されます。 このままでは使いにく場面があるので、元の2バイト文字に戻すコードを作成し…

素早く画像書き出しできるillustrator向けスクリプト

イラレから素早く画像を書き出すことができるスクリプトです。PNG / GIF /JPEG /SVG対応。iOSやAndroid用の画像も同時に作成できます!

Amazonギフトカンパ!

このブログでは私が作成した様々なスクリプトは全て無料で利用できます。illustratorをより便利に使ってもらえたら嬉しいと思いながら作成しています。もしよければ少額カンパいただけると、新しいスクリプトを作るモチベーションにつながります!Amazon.co.…

illustratorでUIデザイン:スクリプトでExtension風パネルを実装

2015/9/5追記 いくつか認識違いがあったので記事を書きなおしました。 はじめに断っておきますが完全に時代遅れな内容の記事です。CCから実装できるようになったHTML5を使って作るExtensionが主流になると思いますので、これからやろうという方はそちらを調…

illustratorでUIデザイン:切り出しスクリプトの設定変更

illustratorでは画像を書き出すときにいくつかのオプションがあります。例えば、背景色を指定したり、インデックスカラーの使用色を指定できたりします。 画像切り出しスクリプトでは操作をシンプルにするためと、スクリプト上では設定した内容を覚えておく…

illustratorでUIデザイン:画像切り出しスクリプト

Illustrator上で選択したオブジェクトをPNG(24bit)/ PNG(8bit)/ GIF/ SVGの形式で一括書出しするスクリプトです。

illustratorでUIデザイン:positionとleft, topの違い

座標をいじるようなスクリプトを作成していると、たまに予測不可能な挙動をするときがあります。今まではあまり深く探ってきませんでしたが、良い機会なので調べてみることにしました。 オブジェクトの座標を示す2種類のプロパティ ある程度スクリプトをい…

illustratorでUIデザイン:スクリプトでの座標系

スクリプトを作成しているとの座標の計算が上手くいかなかったりすることが多く困ってしまうことがままあります。良い機会なので座標系について調べてみました。 ドキュメント基準/アートボード基準の座標システムの違い スクリプト上で設定できる座標系には…