無垢オーク☓アイアンのテーブル

f:id:two-hats:20140921053958j:plain

新居に越す際に購入した無垢オーク☓アイアンのテーブルです。



テーブルはかなーり検討しました。もちろんオシャレなデザインのものが欲しいとは思っていたのですが、海外製のは高さが高すぎたり、小さい子供がいるので角が気になったり、多少食べこぼししても問題無いようなものがよかったりと、条件が色々でてきてなかなか「コレだ!」というものに出会えませんでした。



色々探していくうちに無垢の家具を作成している森の贈り物さんのサイトへたどり着きました。



このサイトにあるRectangleのようなテーブルがいいなと思っていたのですが、どうも角が気になって。
子供がぶつけたら痛そうだなぁとか・・・角が丸いテーブルの方がいいなと考えていました。
rectangle - MorinoOkurimono 森の贈り物 (もりのおくりもの) -official website-



試しに相談してみたら、円柱の足+天板の四隅の角を丸めていただくことができると回答いただきました!円柱と天板の丸みも合わせていただいたので、こんな感じに美しく出来上がっています!

f:id:two-hats:20140921055108j:plain



仕様は幅:1600mm x 奥行き:900mm x 高さ:700mmと割と大きめに作っていただきました。食事するだけでなく、将来的に子供がリビングで勉強しながら私もPC使ったり本読んだりと作業ができる大きさにしたかったためです。



天板は無垢のホワイトオークですがウレタン仕上げにしていただきました。オイルフィニシュの手触りも良いのですが・・・子供が食べこぼしたりするのを考えると耐久性があるほうが良いかなと。
オイルフィニッシュだと水分に弱いのでガサガサになっちゃうんですよね。手間をかけてメンテしてあげればそんなことならないのかもしれませんが、めんどくさがりの自分には難しそうです^^;
ウレタンですがつや消しで美しく手触りも良いので、結果的にこちらにしてよかったと思っています。



無垢の天板もグレードが選べたのですが、節があるほうがカッコイイかなと思いAグレードの方を選択しました。



f:id:two-hats:20140921060653j:plain

こんな感じでイームズDSWと組み合わせて使っています。角が丸いのでイームズの椅子との相性もバッチリです!
そのうちイームズDSWについても記事をかいてみようと思います。