英語学習に役立つ3サイト

できるだけ学校で習った文法・暗記などの英語学習法ではない方法で、楽しく英語に親しむことのできるWebサイトを3つ選んでみました。

Japan Info

f:id:two-hats:20160116002549j:plain http://jpninfo.com

日本に訪れる外国人観光客向けのサイトで、日本の文化や今流行っているもの時事ネタなどを独自の視点で紹介している点が特徴的です。 訪問外国人が訪れるべき神社や今流行っているお菓子など一般的な内容もあるのですが、私が特に面白いと思っているのは

  • 外国人から見たらちょっと変わっていると思う日本の習慣
  • 日本人にはあまりメジャーじゃないけど、外国人にウケそうな旅行地・イベント

です。これらは私たちが普段生活していてもあまり気づかないような情報が多いです。

例えば、

子供たちだけで学校の行き帰りすることについて

私が小さい時は特に不思議に思いませんでしたが、海外の人からみると危険に感じられるようでその考え方の違いに驚きました。 日本は比較的犯罪の少ない国ですが、万一のことを考えるとやはり怖いですよね。

Why are Japanese Kids so Independent?

キツネに近づくことができるキツネ村

北海道に住んだことのある方はわかると思うのですが、キツネといえばエキノコックスという寄生虫がいるため近づくな!というのが一般常識で、私もキツネは遠目で見る分にはいいけどできるだけ近寄りたくないなぁと思っています。ですが、このキツネ村にいるキツネたちにはエキノコックスが寄生していないようなので、キツネのそばで餌をあげたりすることができるようです。海外からの旅行者には有名らしいですが、私はいままで知りませんでした!

What does the fox say? Come find out at a Fox Village!

英語のレベルも比較的優しい方だと思うので英字新聞を読むよりかはストレスを感じることなく楽しんで読むことができると思います。また日本にも詳しくなれますしね!

Listn.me

f:id:two-hats:20160116002634j:plain listn.me

ネイティブやハーフの方たちが話題のネタ、恋愛、音楽、日本と外国の考え方の違いなど様々なトピックで英語で話し合っているYoutube動画をみることができるサイトです。動画は普通のネイティブの会話スピードで結構早いと感じてしまうのですが、日常つかうフレーズや単語など自然な英語を学ぶことができます。また、動画で話している内容を文字に起こしたスクリプト(日/英)と出てくる単語などの意味を教えてくれる解説のページもあってとても分かりやすいです。

また、最近スマホ用のアプリをリリースしました。PCを立ちあげなくても何時でもどこでも動画+スクリプトを見つつリスニングとリーディングを鍛えることが出来ます。とても便利だと思います。

ただ、ヒジョーに残念なのですが、動画の更新が2015年10月いっぱいで終わってしまいました。。。なので、これ以上動画は増えません。

出演されていた方々で新しいサービスを始めたようなのでこちらも楽しみです。

JKBOOM

f:id:two-hats:20160116002655j:plain https://jkboom.wordpress.com

英語 with Luke

f:id:two-hats:20160116002707j:plain 英語 with Luke

英語学習している方であれば一度は目にしたことがあるサイトかもしれませんが、翻訳の仕事をされているLukeさんが英語の細かいニュアンスの違いなどを分かりやすく解説してくれているサイトです。「辞書には同じ意味で載ってるんだけど、この場合どっちを選べば良いのかな・・・?」と自分の話している英語に自信が持てないときがありますよね。このような違いを知ることによって、もっと堂々と自信をもって話すことができるようになると思います。

また、最近新しい書籍を発売されたようです。読んでみましたが、相変わらずとても分かりやすく為になるのでオススメです。

この英語、どう違う?

この英語、どう違う?