iOS8の写真アプリの新しい補正機能

f:id:two-hats:20141023054219j:plain

何気ない夕食の写真を撮ってみました。味付けがちょうどよくペロリと食べてしまいました。我が家のヒット作の一つになったかも。


・・・今回は料理を自慢したかったのではなく、iOS8から搭載された写真アプリの新機能を紹介したいと思います。



この写真自体はsonyの「α6000」で撮っています。ただ、色の補正はiOS8の写真アプリに追加された新しい補正機能で行っています。最近のデジカメにはダイレクトにスマートフォンに写真を送れる機種があるので、PCを経由しなくてよいので手間が省けます。



iOS8の写真アプリを開いて、下の赤枠のアイコンをタッチします。

f:id:two-hats:20141023060232j:plain

すると次のようなメニューが表示されます。

f:id:two-hats:20141023060255j:plain

f:id:two-hats:20141023060303j:plain

f:id:two-hats:20141023060321j:plain


設定できる項目が色々あって驚きました。単純に明るさや彩度を調整するだけではなく、露出やシャドウまで調整できるとは・・・
調整するには簡単、左右にドラックしてあげるだけです。

f:id:two-hats:20141023060709j:plain

上下スワイプで設定する項目を切り替えれます。

f:id:two-hats:20141023060817j:plain



変更がすぐ反映されるので、写真の補正に詳しい知識がなくても色々と調整してみて美しく見える所でストップかければ良いので簡単に補正作業ができてしまいます。

「カメラで撮影→iPhoneに送る→写真アプリで補正→SNSにアップ」と、外出先でもきれいな写真に補正してアップロードできますね。これは嬉しい!

本格的ではなくブログやSNSにアップする程度であれば、Photoshopを使わなくてもこの写真アプリだけで充分じゃないかな・・・


これからも活用していきたいと思います!