読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Two hats

Design + technologies

ちょこっと暗記 -英単語学習用のChrome拡張-

JavaScript chrome拡張機能

f:id:two-hats:20140630073343j:plain

JavaScriptの勉強がてら、Chrome 拡張のアプリを作りました。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
http://chrome.google.com/webstore/detail/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%A8%E6%9A%97%E8%A8%98/hgejjkmflepdcenjjmfkdijmbfdjgcld?utm_source=chrome-ntp-icon/

概要

「ちょこっと暗記」はネットサーフィンしながら、ちょっとした合間に使える単語帳アプリです。「あーっ!この単語、調べたばかりなのにもう忘れちゃった!」ということありませんか?毎回毎回辞書で調べ直すのも面倒な作業です。調べた内容を忘れないよう効率的に学習できないか・・・それがこのアプリのコンセプトです。


暗記ものの学習には「繰り返し」が一般的ですが、闇雲に繰り返すのではなく「忘却曲線」に沿った学習方法をこのアプリでは採用しています。
忘却曲線」とは一度記憶したものを忘却していく割合を表した曲線です。この曲線を元に忘れやすいタイミングで復習することで、記憶の定着率を向上させることができます。
f:id:two-hats:20140630073620g:plain

記憶したい単語を登録しておくと、1日後、1週間後、更に2週間後、更に1ヶ月後に自動的にテストを出題してくれます。
自分でスケジュールを組んで復習するという面倒な作業は必要ありません。



また、このアプリはChrome拡張として動くため、ネットサーフィンしながら単語を登録していくことができます。参考書を開いて学生時代のように学ぶ必要はありません。海外のニュースなど自分の興味ある分野のWebページを元に学習していくことができます。

登録してきた単語を、仕事始めやお昼休みなどちょっとした合間に復習することで時間をかけず効率的に学習していく、そんなアプリを目指して開発しました。

特徴

  • ネットサーフィンしながら気になった単語の意味を簡単に登録。
  • 忘却曲線」沿ったスケジュールで自動的にテストを出題し、定着率を向上。
  • 読み上げ機能を用い「見る」だけでなく「聞く」ことでも定着を強化。※読み上げ機能は英単語のみ対応。
  • 誰でも一度は使ったことがある暗記シート風のUI。
  • 単語データは同期し、デバイスを選ぶこと無くいつでもどこでも学習可能。※Googleアカウントの同期機能を使用しています。

使い方

1.Webページ上で調べた単語の意味を選択し、右クリックメニューの「ちょこっと暗記に登録」をクリックします。
f:id:two-hats:20140630074129j:plain



2.調べた意味をノートに入力し、文字を選択して「赤ペン」ボタンを押します。
  ※ちょうど暗記シートに赤ペンで記入するイメージです。
f:id:two-hats:20140630074156j:plain



3.翌日以降、Chrome起動時に登録した内容を自動的にテストとして出題します。本日行うべきテストがある場合は、右上の「ちょこっと暗記」のアイコンに出題数が表示されます。
f:id:two-hats:20140630074212j:plain



4.アイコンをクリックすると、暗記シート風の出題テストが表示されます。赤シートをクリックすることで正解を確認することができます。
f:id:two-hats:20140630074229j:plain



5.回答を確認したら、「→」ボタンで次の問題に進みましょう。
f:id:two-hats:20140630074239j:plain



6.最後のページまでたどり着いたら本日分のテストは終了です。また翌日学習に励みましょう!


学習のコツ

単語の意味だけを入力する方法でも良いですが、覚えたい単語が含まれた一文を覚えていく方法が効率的です。それぞれの単語にはニュアンスがあり、辞書を用いた直訳した内容は、日本語とはまったく同じに使えない場合があります。
このアプリでは、一文をまるまるとその意訳も入力し、覚えたい単語だけ隠すこともできます。このようにすることで、その単語の使用状況も暗に学習することができ、自然な使い回しができるようになってくるはずです。

最後に

私はSEでもプログラマでもありません。あくまでJavaScriptの学習の一貫でこのアプリを開発しました。なので、バグが沢山あるかもしれません。。。もしバグを発見したり、使いやすさなどにご意見がある場合は、こちらのコンタクトページから報告していただけると助かります。


f:id:two-hats:20140630074822j:plain